2020/03/09~2020/03/27のメモ

最近忙しいのかなかなかメモができない><

RubyMineのターミナルが壊れた話 - @ledsun blog

  • 同じ状況で、なんだろうなこれとなっている→shellのintegrationを外したりゴニョゴニョやっていたらなおった?

SSHサーバーの公開鍵管理を効率化するには? ssh-keyscanコマンド:ネットワーク管理の基本Tips - @IT

  • known_hostsの内容を一括で編集したいときにべんりそう

ジョブの実行を Workflow で制御する - CircleCI

  • このタグだったらこのジョブを実行する、みたいな設定ができる
  • リリース用のタグつけたらリリースする、みたいなのができるのかな…

CircleCIで同じHostnameのSSH鍵を複数追加したい - Qiita

  • circleciでGitHubへの鍵(ほどよく権限調整されたもの)を設定する方法についての考察
  • GitHubにはdeploy keyとuser keyがある
  • circleciで複数リポジトリを扱いたい場合はゴニョゴニョする必要がある
  • circleci推奨は、それ用のGitHubアカウントを作成しuser keyを使う、というものらしい

MySQLのencodingをutf8からutfmb4に変更して寿司ビール問題に対応する|TechRacho(テックラッチョ)〜エンジニアの「?」を「!」に〜|BPS株式会社

  • すでにutf8で運用している場合ってこの手順で良いのかな
  • rake db:migrate:resetしたらテーブル作り直されるので合ってるか
  • 単にalterしたらだめなのかな
    • ファイルフォーマットが違うから無理かな?

[CentOS] yumでhttp-develをインストール失敗と解決方法 | 迷走男子!!

yum downgradeしらなかった

MySQL 5.7のONLY_FULL_GROUP_BYはちょっと進化してた - かみぽわーる

GROUP BY句のカラムと関数従属性のあるカラムはSELECT句に書けるようになった

めっちゃ便利では。

アパートの大家さんにNURO光の工事許可をもらうコツまとめ

  • 家のインターネットおそすぎるのでNUROに変えたくなってきた
  • ダメ元で管理会社に言ってみようかな…

Imgbot - Automatic image compression

  • リポジトリ中の画像を自動で変換してPRだしてくれるサービスらしい
  • 画像を扱うことの多いサービスだと便利そう

Clockwise

  • googleカレンダーのスケジュールで予定を動かせるやつを自動で動かして、まとまった作業時間を確保してくれるサービスらしい

Asynchronous stand-up meetings in Slack | Geekbot

  • slackでの朝会とか振り返りとかをサポートしてくれるbotらしい
  • 一人$3/monthらしいのでちょっと高いような気がする

Time#localtime (Ruby 2.7.0 リファレンスマニュアル)

  • localtime
  • Time#localtimeはlocaltime(3)に依存してそう
  • TZ環境変数を編集するとRubyのTimezoneをいじれる、というのはTZ->localtime(3)->Time#localtimeのような流れなのかな

RailsでDBサーバのタイムゾーンってなにか影響するんだっけ

AWSのCloudFrontでアセットをHTTP2 & gzipで高速に配信する - Cluex Developersブログ

gzipにするのはやっておいたほうがいいですね