2020/01/21のメモ

rubymineのGitHub連携機能なかなかよい

  • ブラウザに遷移せずにPRの内容を見ることができるので、集中がある程度持続できそう
    • レビューやコメントはブラウザ(しかたない)
  • GitHub desktopってそのへんできたりするのかな、と思い久しぶりに開いてみたけどできなかった
    • コミット履歴がきれいなUIでサクサク見れるのはよいので、コミット読むのは捗りそう

rack 2.0.8 でsidekiqのweb uiが壊れる件

  • savannaは動いてた
  • たぶんクッキーセッションだと問題ないのでは
  • railscacheのsessionだと問題がある?

fishでコマンド実行した結果を別のコマンドの一部として組み込む方法

いつもなんだったっけ、となる

> touch "testing_"(date +%s)".txt"
> ls *.txt
testing_1360099791.txt

fish shellチュートリアル

No space left on device

  • docker system dfで容量を多く使っているものをみて、適宜削除する
  • イメージが容量を使っていたので docker images -q | xargs docker rmi とした

外部キー制約とbelongs_toのバリデーションについて考えていた

コメント貰えて思考が整理された。ありがたい :pray: