2020/02/02のメモ

Add support for if_exists/if_not_exists on remove_column/add_column by eileencodes · Pull Request #38352 · rails/rails

便利な気もするけど、どこで使うんだろうという気もする(GitHubでは使っているみたいだけど)

refineは一体どこで真価を発揮するのか - 男女比はカレーと福神漬けと同じくらい

refinementsって実際のプロダクトで使われている所あるんですか?という質問に対する回答として使えそう

The GVL and C Extensions - a cooperative partnership

C拡張だと、GVLのリリースを明示的にする必要がある(しないとずっとスレッドの切り替えがおこらない)という話

rails-erb-loaderがコケる

Refused to execute https://example.com/hoge.js as script because "X-Content-Type: nosniff" was given and its Content-Type is not a script MIME type.

  • safariで次のエラーが出てjsが読み込まれなかった
  • webpackerがエラーになっていてjsがちゃんと出力されていなかったのが原因ぽい

chromeから開発用のサービス(HTTPS)へのアクセスができない

オレオレ証明書を使っているのでアクセスできないのかと思いきや、別のブラウザではアクセスができるし、別の端末のchromeからもアクセスができる。

example.com では通常、暗号化して情報を保護しています。今回、Google Chrome から example.com への接続試行時に、このウェブサイトからいつもとは異なる誤った認証情報が返されました。悪意のあるユーザーが savanna.test になりすまそうとしているか、Wi-Fi ログイン画面で接続が中断された可能性があります。データのやり取りが行われる前に Google Chrome によって接続が停止されたため、情報は引き続き保護されています。

証明書はsafariで閲覧する際にキーチェーンアクセスに投入済み。なんだろ